バリの治安

2人の子供とバリに親子留学しています。
2歳・12歳・アラフォーの3人での親子留学。
6ヶ月間のバリ島での海外生活を記録していこうと思います。





親子留学を目にしてから"バリに親子留学する"と決めるまで、3日。
親子留学を決めてから出発まで3週間。

とにかく手続きなどで時間があっという間に過ぎてしまいます。

少しでもバリの情報を得ておこうと、寝る前に調べました。

・銃は規制されている
・スリが多い
・空港での荷物検査が厳しい
・なんでも賄賂で解決する
・両替所では騙される
・お店でもぼったくられる
・子供に優しい

調べた中で覚えてるのはこれくらいかな(・・?)


こっちに来てから思ったのは、来る前のイメージとは違う(^^;)

・人が多い場所や夜はスリなど気をつけた方がいいって現地の人が言ってたけど、子連れで夜は出ないし、人が多い場所ではきちんとカバンを閉めて持ってれば心配ありません。カバンが空いてる時は気にして声をかけてくれます(2回注意してもらいました>_<)

・荷物検査は、きちんと調べて荷造りすれば問題ありませんでした。

・両替は買い物ついでのカリフール(4階)でしか両替をした事ないけど、レシートくれるし、目の前でお札を数えてくれて、再度こちらも確認してるけど1度もトラブルはないです。

・お店でのぼったくりは、レシートをくれる所と値段の表示がある飲食店ではまだ経験してないけど、友人はコンビニで値段の表示があるのにぼったくられました( ; ; )

・バリの人は子供に声をよくかけてきます。名前は⁉️何歳⁉️ 日本で慣れてないので子供は完全に固まってます(^^;) 私も知らなかったら警戒してました。

・高層ビルがない。

・砂埃がすごい。道路が日本みたいに整備されてないので、靴やサンダルはすぐに汚れます( ; ; )

警戒していたよりバリの治安はぜんぜん良かったです。とくに子供といるときに感じます。

でも親子できている以上、常に安全には注意をはらって生活しています。
特に子供を1人にしない。知らない人には親切にしてもらってもその場かぎりで離れる。

親子で来られる時は、治安が良くても何が起こるかわからないので注意して下さいね。

人気ホテルが最大50%OFF!