バリではお金を誤魔化される⁉︎

2人の子供とバリに親子留学しています。
2歳・12歳・アラフォーの3人での親子留学。
6ヶ月間のバリ島での海外生活を記録していこうと思います。

人気ホテルが最大50%OFF!


久々の更新です😅

久々の更新なのに愚痴を書くなんて…
もっとその間に楽しいことはあったはず!ありました‼︎

バリでの生活に慣れてくると見えてないことも見えてきて、少し落ち込んでいた時があって🤣

まっ、お金の話なんですがね😅


今日までにお金で嫌な思いをした思い出を書き出してみようと思います

・市場で単価を高くされた
(単価を書いてないから支払った)
・小さなスーパーで1個しか渡してないのに2個分の値段を言われた
(注意したら訂正した)
・◯◯フールのお土産コーナーでお店の人から支払いはココと言われ支払ったがお釣りを誤魔化された
(その場で確認しなかったので言えず)
・◯◯ハリの化粧品コーナーで30%offなのに、2?%しかなってなかった
ここもお釣りを誤魔化された
(急いでいたのでレシートももらわず)
・プルサ(チャージ)出来るところで、お釣りをくれる気配がなく他のお客を接客しだした
(お金と言ったらお釣りを出した)
・キャンセル2日前OKだったのに3日前に言うと、もうお金は戻らないと言われる
(先払いだったのでしぶしぶ参加)
・マリンスポーツのお金をクレジット払いで手数料2%だったのが20%とられてた
(窓口の電卓できちんと2回も確認したのに…自分の携帯の計算機でも確認すれば良かった)
・フィ◯◯のプールでデポジットを3分の1しか返してくれなかった!
(デポジットと言うとノートを確認したから、もらった紙をその場で確認しなかった。家で見ると全然違ってた)
インドネシア人はタダや割引がきく

いや〜、意外と出てくるなぁ〜

私たちが住んでるところはローカルなんで食事なんか3人で50000ルピア(約400円)くらいで贅沢しても100000ルピア(約800円)あればおつりがきます🤩
※いつもお持ち帰りなので飲み物は別

これなら食事代のお釣りをもらわずチップとして渡せば良かった。こういうローカルなところはきちんとお釣りを返してくれるんですよ‼︎

みなさんも観光客に慣れた人たちや場所ではきちんとお釣りや値段を確認して下さいね。
1回しか会わない人にお金をあげるのではなく、普段からお世話をしてくれる人にお金をあげて下さい。